top of page
contact-head-01.jpg

某家電量販店にて空調改修工事

  • kyuki3
  • 2022年10月13日
  • 読了時間: 2分

大型店舗の空調改修工事を行いました(^^)


全ての写真はありませんが、時系列でブログに残しておきます。


ree

まずは古い室外機の中(と配管)に入っているフロンガスをすべて回収します。

この時はまだ暑かったので、ガスボンベが高圧になってしまい頻繁に停止してしまいます。

なので、濡れ雑巾に水を掛けながらガスを回収していきます。



ree

ガスの回収が出来たら、室外機の入替えを行うために繋がっている配管や配線類を切り離していきます。

今回は既設の配管を再利用するので、再利用を前提とした切り離しを行います。

(写真がなかったです(;^ω^))



ree

入替の準備が整ったら、古い機械と新しい機械を入れ替えます。

今回の現場は室外機が屋上にあったので、クレーン作業になります。

気持ちの良い快晴ですね!(暑かったです)



ree

クレーンお疲れ様でした!

新しい機械が並びました(^^)



ree

切り離した配管達を新しく設置した機械に接続していきます。


ree
ree
ree

こんな感じですね!

古い機械と新しい機械の大きさが異なるので、配管を曲げてから機械に接続しました(/・ω・)/


ラッキングからやり直せば配管を変に曲げて入れなくても真っ直ぐ入れることも可能です。

(今回は予算の関係で使えるものは使う。との要望です)



ree

全て繋がったら、配管に漏れ箇所がないかの確認を行います。

最終的にフロンガスが流れますが、漏れ確認のテストには窒素を使用します。

窒素は安価な上に不活性ガスである。また空気の主成分でもある事が使われる理由だそうです。



ree

このようなメーターを取り付けて、窒素で圧力をかけます。

この状態で1日放置して、メーターに変化が無ければ漏れ箇所無しと判断致します。


問題なければ、配管部のラッキングを仕上げます。


ree

ラッキングをすると全体が締まって綺麗ですね(^^♪

屋上なのでワイヤーを使用し転倒防止対策を行いました。



これで外の作業(室外機付近)は完了ですね!


この外の作業と同時進行で室内の作業も行っています。


ree

皆さん、お疲れさまでした(^^♪

 
 
 

コメント


bottom of page